2016年3月31日木曜日

最後の指導

今日は月末、早くも27年度が終わります。

春期講習開催中ですが、高校へ進学する生徒への

中学生最後の指導を行いました。



指導と言っても授業とか勉強ではなく、

進学後のことや、人生訓など巣立っていく彼らに

言葉を贈って、その解説をしました。

そして一人一人に、今後のアドバイスもしました。

『毎日自分が決めた事は必ずやる』

例えば英単語を毎日3つ覚えると決めたら、

どんなに忙しくても、調子が悪くても、

あるいは調子が良くても、時間が余っても

必ず3つ覚える。それ以上でもそれ以下でもなく。。。



守破離・・・・

守・・・・基本を身に着けるまで師匠の教えを守る。

破・・・・自分を高めるためにそして自分なりの自分に合った応用を基本を崩さずに破る。

離・・・さらに違う分野やもっと上のステージを目指して現状から

そして師匠から離れる。


そんな言葉を話しました。

岡田塾=ネクサス進学会は人生道場なのかも知れません。



帰る時、ドアのカギを閉める瞬間に感じたあの寂しさ。


定年退職し、最後の出勤だった様な気分でした。


明日から新年度、4月です。

気持ちを切り替えてまい進したいと思います。

塾長 岡田秀龍

0 件のコメント:

コメントを投稿