2016年3月11日金曜日

2016.3.11 今日の報告

ネクサスでは100%ではありませんが、

指導内容や方針、宿題などをメールにて報告しております。

今日の報告

1.
前回英語中心だったので、国語をやりました。
また英語の今後の学習方法についても
L君と話し合いました。
発音等も取り入れた方が時代が会話表現中心になっているので
聞いて覚える、聞き慣れるなどです。
出来れば毎日ラジオ英会話みたいなものを聞くことです。
4月から英語や国語の内容、レベルを少々変えていく
つもりでおります。
今行っている英語読解指導や国語の読解と要約文作成は
大学進学後も必ず役に立ちます。それを目指しております。
ただ模試などでも得点できる実践力までは到達していません。
英語もしかりです。センター入試も取り組むなど今後は実践力も並行して行ければと
来年度の指導を考えております。
ご要望等ありましたら、お知らせください。

早速のご入金有難うございました。
24日(木)~静岡に行くとのこと、振り替えは
4月,5月で行います。宜しくお願い致します。

2:
今日は数学で平行移動という大切な単元を先取りして
指導いたしました。テキストではあとの方ですが
今後何回皆に指導が出来るか分からないので
「これだけは」と思う指導を優先しております。
3次式の展開も指導していあります。
N君は球技大会で疲れていましたが、
授業はしっかり聞いてくれました。数学はやはり好きみたいです。
次回振り替え分で14日(月)です。宜しくお願い致します。

3:
最近は英数交互に取り組んでいます。
英語のテキストにある『重要表現』を覚えてねと
以前から伝えていましたが、確認テストをしなかったので
取り組んでいなかった様です。
今日プリントが用意出来ませんでしたが
英語を読み上げて意味を答えるという形式で
確認をしました。覚え切れていません。
ただ確認テストを行えば取り組むきっかけになりますので
読めない表現があったら発音練習の協力をお願い致します。
漢字の確認テストは出来ていました。
宿題として漢字と英語重要表現を出しました。
以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿