2013年3月20日水曜日

卒業おめでとうございます

ようやく休みが取れました。

昨日19日に近隣中学校で卒業式がありました。

中学1年生の頃から預けて頂いていた生徒のお母様から

「無事卒業しました。今までありがとうございました」とお電話を頂きました。


ふと1日経ってから、うちの塾って何かちょっと変わっているな・・・

と感じました。

そのお母様、諸事情で色々と大変な経験をされました。

だから中学校卒業という節目にとても感慨深いものがあったのでしょう。

私も色々と出来るお手伝いをしました。

確か事情で転職する際に、面接で小論文を出さなければならないとかで、

「先生、自信がないので見て貰えませんか?」とお願いされたことがありました。

『国語塾』とか作文指導を謳っている以上、真価を発揮しなければね。

確か1200字だったので、慣れていないと字数が埋まらない。

お母様の原文が250字くらい空白でした。

少しお話を伺ってから、加筆修正して仕上げました。

見事採用になったので良かったと思います。面接は印象しか残りませんが、

文章は記録に残ります。原文は誠意のこもったものでしたから、

足りない部分を加筆して、あとは表現を変えたりして仕上げました。

原稿用紙にワープロで打ち込み、読んで頂いて変えたいところがあれば直しますと

チェックして貰いました。

「先生、字数が増えているのですが、どこをどう変えたのか全然分かりません!」

「お母様が書いた様に、同じ文体で書かないと添削がばれますからね、

書いた本人が気づかないってことは合格ですよ」



皆、それぞれ紆余曲折があります。

無事希望校に合格、そして進学出来て感動的でした。

多分お母様自身も仕事に子育て、他の諸事情もあってご苦労されたのでしょう。

お疲れさまでした。

「でも、進学後も大切ですからちょくちょく顔出すように伝えて下さいね」





長いお付き合いでしたから、生徒にも「4月は土曜日に顔を出しなさいね」と伝えています。

授業や勉強方法で不安を感じたらすぐに相談するようにと言ってあります。

新しい生徒が入る中、卒業していく生徒もいて、寂しく思います。

お母様も生徒も、これから新たなスタートに立って更に前進して欲しいと思います。



卒業おめでとうございました。

2013年3月11日月曜日

3.11

2年前、大地震でした。

塾も計画停電等の影響もあって、大変な時期がありました。

景気低迷等で生徒が10ヶ月も入会がなかったりとか。

それでも普通に生活出来たのですから、ご当地の方々の苦しさ、悲しみを思うと想像を絶します。

あれ以来、富士山が噴火するとか、東海沖地震とか、物騒な地震関連のニュースがNHKですらやっていました。


今でも強めの揺れを感じると「またか?来たか?」と不安になります。

ここでは津波も原発も何も心配ない地域です。

インフラストップと食糧難が心配という程度です。

塾でも備えをと思いましたが、ストックを抱える余裕もないし、備蓄を皆様に配るほどリッチでもないです。

私ですらトラウマの様に揺れというか、地震に神経質になっていますから、震災に遭われた方々は大変なことでしょう。

がんばろう!ニッポン・・・当時の民主党政権と今の政治を見ていると、もうダメだなって感じます。

自分の生活は自分で守る。



今私に出来ること、自分が健康であること、子供達の道しるべとして立ち続けること。

2013年3月1日金曜日

卒業

昨日生徒一人が合格の報告と共に卒業の挨拶にお母様と来て下さいました。

3月まで通う生徒もいますが、その子は諸々で2月で卒業となりました。

毎年ですが感無量です。

顔を出さない生徒や親御さんも確かにおられます。

でもそういうけじめをキチンとして下さることが、子供のためでもあり

私自身も「今後いつでも相談に来て下さい、進学後のフォローもしますよ」と言えます。

何となく試験終わり→さよなら・・・もなくでは寂しいです。




どちらにしても、卒業シーズン、寂しさが込み上げます。

元気な下級生を相手していると、こちらも元気になりますが、「終わりのある子育て」も寂しい。

いつでも顔出してね!

困ったらいつでもhelpボタンを押すんだよ!


小さな塾ですがドラマは沢山あります。毎日の様に。

感動を戴く引き替えに、悲しみや寂しさもひとしおです。