2012年3月30日金曜日

開設

そろそろ心理相談室「こころの空」を始めたいと思います。

4月中には看板を出してみようと思います。

予算が出来たら新聞に広告を載せたいとも思っています。

初めは申し込みが少ないorないと思うので開放日を火・木・土にするつもりでいます。

昔年の夢、心理カウンセリング相談室です。

どんな風に部屋を飾るか、多分何も飾らないと思います。

それでもアロマは用意したいと思います。

ちょっとした絵は飾りたいと思います。

認定心理士の資格証明は掲示しておくつもりです。

あとは、心理学関係の本を少し読みあさりたいと思います。

知識だけの技法はいらない。

人生経験と人間性、心理学者としての知識を駆使して、相談者に信頼される心理士になりたいです。

スマートフォン買い換え

結局スマホはAQUOS phone に買い換えました。

近所のコジマ電気で4800円でした。

調子は良いです。買ってから分かったのですが3D撮影が出来ます。

本当に画面から飛び出てくる仕掛けはなんだろう?

悩みは電池の減りが早いこと。

約一日です。一晩寝ている間に無くなっていることもありました。

スマホが普通に使えるようになったことは大きい。

文明の利器を使いこなすのも大変です。

これが仕事に活かせればもっと良いのですが、今のところ仕事関係ではfacebookとメールだけです。

IPADの使い道もまだ見えません。

活用マニュアルを一読しなければなりませんですね。

2012年3月19日月曜日

うちのスマートフォン

私の買ったスマホは外れくじみたいです。

トラブルに何度も見舞われました。

そしてここ1週間以上、勝手に再起動を一日に何度も行います。

操作中、通話中も。

困ります。

修理ならば無料、新品に交換なら5250円というのがドコモの回答。

新品スマホが機種変更で4800円との情報もあり、いっそ買い換えてしまおうかという気になっております。

候補はLUMIX phone、MEDIAS wp、シャープ製、ってところかな。

ヨドバシだとポイントで買えるので助かるのですがなにせ遠い。

近場で済ませたい小生なのです。ドコモショップでは0円携帯って無いんですかね?

たかが携帯電話ごときでうろうろ迷いたくないです。

買い換えも面倒ですなぁ。。。電話が出来れば良いのですが、スマホを使ってfacebookとtwitter、それにgmailやhotmailも使いますのでまた同期させるのがなぁ。

いっそiphoneにするか?いらねぇ。touchがあるから。

さて今日一日悩みます。以上。

2012年3月13日火曜日

自動車について

最近は不況の影響もあって、車を手放した人も多いらしい。
私もその一人です。

手放したのは8年くらい前。
運転もしたくなくなっていたし、運転していていらついたりで楽しくなくなった。
ある日、つまらない不注意で車を花壇に軽く当ててしまった。
その時、こんな調子で人でもはねたら大変だ!と思い、運転を止めました。

最近スポーツカータイプの車が続々と登場してきました。

1boxカーの次はハイブリットカー、そしてまたクーペの時代か?

私は久しぶりに車を乗るようになりました。
高齢の母を病院等に連れて行くのが主目的。

憧れる車が次々と出てくるみたいです。
若い人は高くて乗れないんじゃないかな?
ガソリン代もバカにならないというか、高い。

私も20代の頃はバンバン乗っていましたが、ガソリン代で苦労することはなかった。
燃費だって今時の車とそんなには変わらない。
むしろ運転が変わったための燃費変化はあるにせよ、東京の渋滞環境では燃費なんか悪いはず。
アイドリングストップは多分効果大だと思う。
あれは全ての車に付けるべきだ。

今高級車が飛ぶように売れているそうです。
確かに高そうで立派な車が沢山走っています。
もう羨ましいとかを超えてしまってすげ~って思います。
若いドライバーは減った気がします。

私が若かった頃は学生でも車に乗れた。乗るのが普通だった。
そんな時代を過ごせて良かったと思います。
今はチャリと原付ばかりですが、車より速くて楽です。
今でもたまに無茶して走っている危険な車がいますが、東京はマナーが良いと思います。

スポーツタイプの車は素敵だけど、運転も素敵であって欲しいです。

2012年3月5日月曜日

新年度

今年の都立入試は惨敗です。

ケアレスミスの多い生徒さんでした。

「このミスをなくして、問題文をよく読んで解けば絶対に点数が20点以上上がるよ」

何度も言い聞かせてはミスを直させました。

2月には過去問や模試の計算問題や簡単な問題を繰り返しやりましたが、ダメでした。

悔しいです。

今は部活に復帰して毎日しごかれているらしい。


さて、今月から新年度です。

1月、2月と広告を出しましたが反応は0でした。

何とも痛い状況です。

『春期講習』と銘打って出すか、春を見送って1学期に回すか?

大いに悩みどころです。

どう出るか分からないのがこの商売。

もう学年末が返ってきてるかと思いますが、その点数如何では辞める生徒が出てしまうかも?

広告反応が0だと次の一手を思案してしまいます。

入るまで出し続けるか?でも広告を打つにも費用がかかる。

何とか手を打たなければならない時期です。

今日の出勤は早めにして、広告原稿を練り直ししたいと思います。


また、今年度の指導案もそろそろ作り上げなければならない時期でもあります。

今回は指導案をWindows skydrive(クラウド)に公表して、各生徒や保護者が閲覧できるようにと考えています。

確定申告もありますし、何かと忙しくなる予感です。

仕事は自分で作り、自分で考えて処理しなさい。

今日からまた頑張ります。