2011年4月29日金曜日

コープデリ

塾や仕事とは関係ないお話です。

母にコープデリを勧めました。

コープ東京でやっているデリバリサービスです。

実家の母宅でカタログを見てみたら安くて驚きました。


早速自分も加入して利用開始です。

ビールみたいな第三のビール『金麦』が普段180円なのに130円くらいです。

卵も安い。


これから少しずつ試していって、お気に入りを見つけたいと思います。

忙しい方にはお勧めです。

2011年4月23日土曜日

いじられキャラ?

塾長の小生、子供達からいじられまくり、遊ばれています。

まぁ、教えている時は本気モードで、その気迫は伝わっているからOKですが。

のほほ~んとしたキャラが面白いらしく、「先生、リラックマの着ぐるみ来て下さい」だと。

んで、「そしたら、きっとこの塾なくなります!」・・・・・?

君たち岡田先生に直接教えて貰えて、時間帯によってはマンツーマンの家庭教師状態ですよ。

こんな塾ありますか?実は岡田先生はスゴイ先生(自称)なんですよ!

今後は国語教育に力を入れて、国語の授業をしっかりとやります。

また英語、数学、理科社会も来月連休明けから試験対策でビシビシやります。

毎日特訓です。毎日試験勉強です。2週間連続(日曜除く)です。自習でもOKです。

のほほ~んのいじられキャラ返上でしっかり指導します!

連休明けから塾用チラシをポスティングします。

毎日ポスティングの仕事。

地域密着でガンガン生徒を増やします。

結果を出せる塾、これがモットーです。子供が変わる塾、これが信条です。子供がやる気を出して取り組む、これが理念です。

先日は誕生日プレゼントでリラックマグッズを頂きました(笑)

嬉しいです!

来週も頑張ろう!

2011年4月19日火曜日

国語教育2

国語は授業と個別指導の両方が必要です。
きちんとした授業をして、それだけに終わらず課題を出して解説する。
そんな流れが必要です。

ネクサスは個別指導に特化しているため、授業がなかなか出来ません。

これを打開すべく、新たな試みを開始することとなりました。
岡田の国語塾たるネクサス進学会をよりグレードアップします。
塾探しをしている方、国語で躓いている方(お子さん)、是非ともネクサス進学会を検討下さい。

ネット塾生ですと経費も安いので授業料も安くなります。
またホームに記載してある通り、ネット家庭教師もあります。
岡田の国語塾を受けて、更に別の教科を受講する(家庭教師)事もOKです。


塾(個別指導)は高いからと諦めないで下さい。

2011年4月18日月曜日

国語教育

『岡田の国語塾』をうたっているので、国語は手を抜かず、他塾ではあまりやっていない国語の指導に力を入れています。

ノウハウは企業秘密ですが、3ヶ月も経つと生徒がかなり変わります。

中3生が増えたら授業形式も取り入れたいと思いますが、今は個別指導をしています。

またskype授業も行っており、これからは録画していつでも見られる形式にしていこうと画策・思案中です。テストではうまく行ったのですが、授業がきちんと相手に伝わるか?までは試していません。

録画配信が出来れば双方(私と受講者)とも時間を気にせずに自由度が広がります。

今後も国語教育に力を入れつつ、教室でのマンツーマン指導も力を入れたいと思います。

国語塾、言うは易く行うは難しでして、他塾には負けません!

頑張りすぎ?

ちょっとバテています。
気晴らしをしたいのですが、仕事への焦りや宿の手配など時間や日程、予算が合わずに出かけられないでいます。

GW前には出かけたいのですが、もう時間ないなぁ。。。

のんびり温泉に泊まりたいです。

命の洗濯かな?

仕事頑張ります。

2011年4月6日水曜日

skypeでの授業

試験的に、そして本格的に進めているのがスカイプでの授業。

今のところ、2回の授業と1回のスクーリングでうまくいっている。

果たしてニーズがあるか?

ここが一番の問題点。

『岡田の国語塾』のスカイプ授業はまずまず。

あとは生徒開拓と先生の確保。

パソコンが不慣れでなかなか出来ない方もいるかも知れない。

でも市場はデカイ。頑張って顧客獲得に動くべし。

ちび太は日々格闘しているのです。

新学期開始

今日から新学期です。

ネクサス進学会の新学期は3月1日からの予定でしたが、セミナー出席や地震や停電などで思うように運営が出来ず、学校と同じ今日からです。

肉体疲労と精神疲労が重なって、今は結構しんどい日々になっています。

これから年間計画を立てて、カリキュラムを組んで進めたいと思います。

またチラシや簡単なパンフも作りたいと思います。

2011年4月4日月曜日

春休みも終わり

明日で春休みも終わりです。

今日は生徒が集まり、良い雰囲気の中楽しく勉強できました。

寺子屋状ですが、今後国語の授業を始めて本格的に理想の塾像を作り上げたいと思います。

 中学生の中に小学生がひとり。

 でもみんなのアイドルで中学生連中がかわいがっています。

 こんな雰囲気って素晴らしいです。

 うちの塾は『隠れ家』と生徒の間ではささやかれていますが、それもアリでしょう。

生徒たちが気持ちよく勉強できる環境づくり。これが一番です。

通って楽しくなければ塾じゃない!勉強が身につかなければ塾じゃない。

でも一番大切なのは、その子の持っている才能を引き出すことです。

英語苦手、OKです。数学苦手、OKです。

ネクサスは得意を伸ばし、苦手は最小限のことさえマスターすればいい。

嫌な勉強も好きになる!そうすれば子供たちはせっせと勉強します。

将来はネクサス オブ ネクサス、発展クラスに入る生徒を育てるのが目標です。

2011年4月2日土曜日

駐輪スペース

生徒が増えて駐輪スペースでもめるようになりました。

生徒増は有り難いことですが、なかなかスムーズには進めません。

また神様にお願いしました。

神様とは御技を使える素晴らしい存在で、その問題も今日解決しました。

大家さんと話し合ってきちんと駐輪スペースを作って下さるとのこと。

有り難いです。

協力して下さった、2階の社長さん、大家さんには感謝、感謝です。

これでネクサスはこれから飛躍します。

益々生徒が増えて駐輪スペースが必要になるかも?

ネクサスはドンドン進化しております。

skypeの授業

停電の関係で止まっていた、skypeの授業、久しぶりに行いました。

まだまだテスト段階ですが、良好です。

今後はこのスカイプを使った授業を取り入れて、事業家していきたいと思います。

まずはテスト段階がクリアできたので、市場調査へ移行したいと思います。

うちの教室にもあるいは、三鷹の事務所の方でスクーリングを取り入れて

きちんとしたフォローも出来る体制を作りたいです。

事業化したら1年間で何人生徒が集まるのだろう?

そんなことを考えるとワクワクしてきます。

計画では20名ですが、実際のところ想像がつきません。

これから緻密にリサーチして事業化していきたいと思います。