2011年3月30日水曜日

頑張れないときもある

今朝は結構目覚めが良かった。

でも起床後のテンションは低い。

理由は分かっている。

頑張れないときもあるけど・・・、一生懸命な自分が好き!

くじけない自分が好き!

だからテンションが低くても、今日も一日仕事に精を出して頑張りたい。

塾の生徒ともしっかり向き合って授業をしたいです。

力を出し切ってはバテるので、そこそこでやらないといけません。

実はホームページの作成で四苦八苦していて進みません。

こんなことで大丈夫?いや、くじけない。

自分でやることで勉強にもなるし、外注しないで経費節約。

今日やるべき事、1.掃除、2.荷物の受け取り、3.入金確認&支払い

頑張るぞ!

2011年3月29日火曜日

こころの空

この名前はもう3年も前から考えて付けていました。

空の様に広く、きれいに。

苦渋の時間を過ごしていた頃です。

今これからこころの空がスタートします。

アートセラピー(芸術療法)を取り入れたり、アロマも取り入れる予定です。

今まで出来なかったことが、あることがきっかけで一気に開設プランが出来上がりました。

今回は街頭でのパンフ手渡しとチラシのポスティングでやります。

経費はかけずに全て自前です。

だからリスクもなく、本当に気楽です。

セラピーの材料を買い集めたり、実践方法を研究したりと楽しみが増えました。

もちろん、本業の塾経営はチラシを5月のテスト明けにやりたいと思います。

ポスティングも地道に行います。

今度は無理のないように少しずつ、毎日でも行って行きたいと思います。

生徒集め+心理相談室、仕事が増えますが、どちらも夢だったので実現したらとても幸せです。

やり甲斐もあります。

こんな社会情勢ですから、相談者さんの悩みや気づきを促せる心理士でありたいです。

アートセラピーも積極的に行って行きたいと思います。

やり方は沢山あるみたいなので、うちの塾の箱で楽しみながらやれたらと思います。

5月6日には三鷹産業プラザでイベントもします。

イベントのためにも準備して、来て下さる方々に楽しい時間を提供したいです。

2011年3月28日月曜日

ネクサス東京

私の運営主体はネクサス東京という屋号です。

株式会社に法人成りを考えています。

それは本題と関係ないので、話を進めます。



こころの空という以前から考えて夢見ていたカウンセリングルームを立ち上げることになりました。

5月開業予定です。順調に行けば5月6日には三鷹でイベントを開きます。

「こころと体の健康」というタイトルです。

実は一緒に仕事をするパートナーがいたのですが、ドタキャンの末、消えてしまいました。

『起業するってこんなに普通の人には勇気のいることで大変なんだな』と思い知らされました。

私は起業しか考えられないし、サラリーマン生活3年弱で社会勉強を終えたので、もう就職とか考えられません。

無の状態から自分の仕事場が出来上がり、自分で仕事を作っていく。

 こんな楽しいことは他にない。

 こころの空はもう3年も前にトップページだけ作って、今でも閲覧が出来ます。

今回はネクサス東京のドメインの中で新たに「こころの空」を作ります。

思い返せばネクサス進学会のホームページは一晩の徹夜仕事で作りました。

その後改良を重ね、ブログとリンク、動画とリンクを貼るなど進化してきました。

PC環境も大幅に変わり、それについていくだけの技術も学びました。

kこれからはネクサス東京で進学会とこころの空を運営していきます。

これが私の夢であり、使命でもあります。

勉強で困っている生徒たち、悩みを抱えて困っている人たち。

皆のために尽力します。それが神様から頂いたミッションだから。

起業には沢山の障害、障壁があります。

sそれを突破するときの快感、これは起業をしないと知りえません。

『こころの空』でまた多くの方々との出会いがあると思います。

私は私の出来ることから、徐々にステップアップしていきます。

10年間大学、大学院で心理学を学び、研究し、カウンセリングの訓練も受けました。




これからは一カウンセラーとして、活躍していきます。

今日その実現に向けて誓いを立てます!

セラピーについては色々と勉強します。僕は僕らしく、僕なりの方法で実践したい。

それは今まで指導して下さった先生方への恩返しでもあります。



 元気がない方、何となく晴れない方・・・空の様に曇ったり晴れたり。

でも空は広くて大きい。僕はその空の様にキレイに雄大な姿に憧れます。


パートナーが抜けたため、今回のプラントは異なる、自分の原点から出発することになります。

 これが良かったのかも知れません。

これからの出会いが楽しみです。

私のような心理学をキチンと学んだ人間が理論的裏づけの元にカウンセリングをする。

nにわかカウンセラーでないことを誇りにしたいと思います。


ネクサス東京代表、岡田秀龍(塾長、主任カウンセラー)

2011年3月27日日曜日

時代の流れ

うちのプリンターが使えなくなりました。

OSがWindows7になって、しばらくは使えていましたが、久しぶりに印刷しようとしたらドライバがありませんと表示されました。

何度かインストールを試みましたが7対応のモノがなく、諦めました。

今度インクがなくなったら買い換えようと思っていましたが、かなり早まりました。

来週見てきて買いたいと思います。

出来れば1万円台で欲しいです。

物いりだなぁ・・・。買ったり捨てたりと無駄が多い。もう嫌になります。

2011年3月26日土曜日

スマートフォン慣れてきた

24日に買ったスマートフォン。

今日で3日ですが、だいぶ慣れてきて、音楽も入れられるようになりました。

音がとても良くて、ワンセグも最大300分可能だそうです。

カメラも今日使ってみました。ちょっと慣れが必要みたいで、出来栄えは見せられません。

動画も撮影出来るので楽しみです。今は8GBのメモリーを積んでいますが、出来れば余裕のある32Gbにしたいです。

 今日ドンキで8GBが1480円で売っていましたが、同じ容量では意味がないので、探してみます。

アプリもダウンロードしてかなり使い勝手が良くなってきました。

WiFi接続が出来るので、パケ代は無料のはず。。。

外ではほとんどネットをしないので、あるいは使うと高いので止めています。

専ら無線LAN環境のあるところでの利用です。

でも基本的に電話ですから、電話とメールが出来ればOKです。

でも文明の利器を使いこなせないと、時代に着いて行けません。

次はiPadかな?でも電子書籍って金がかかりそう。

PC並みの値段だし。でもappleは素晴らしい製品を作って、コンテンツも充実しているので体験してみたいです。

ということで・・・スマートフォンに慣れて来ました。

これからはもっと活用したいです。写真も動画も撮影したいし・・・。

楽しみが増えました。

以上、ちびた。

2011年3月25日金曜日

プラネタリウム

今日はネクサス進学会でプラネタリウムを見ました。

友人から借りたプラネタリウムのプログラムDVDを鑑賞しました。

生徒たちもくいるように観ておりました。

なかなか素晴らしい作品でした。

部活で忙しい生徒さんには見せられませんでした。

いずれ機会を作ります。

何とか仕事をこなしたと言う感じです。

やっとネットブックもネクサスで無線LANに接続が出来て便利になりました。

時間はかかったけど、ようやく設定完了です。

ただOCNのサーバーがおかしくてネールの送受信が出来なくなりました。

また明日サポートに電話してやり直しです。

今まで使えていたPCでもダメなんですから、原因不明です。



天体望遠鏡 はいつ見えるようになるのでしょうか?あらあら・・・いつも曇りです。

月くらいは見たいです。

メール設定

ドコモショップにてメール設定を聞いてきました。

何とか使えるようになりました。

慣れるまで格闘が続きそうです。

ipodtouchは何とか使いこなしたのですが、今度は音楽が入れられない。

全く難物です。少しずつ覚えるしかありませんな。

マニュアルが薄っぺらであまり丁寧でないです。

web上でマニュアルがあるみたいで面倒です。

デジタル製品だからこういうのもアリかも知れません。持ち歩かなくてすむし。

でもアナログ的な部分ももう少しという気がします。

と言う私はマニュアルをほとんど読んでませんが。

ないとほしがるのが人の心理かも知れません。

アンドロイド・スマートフォン

3年半携帯を使ってくたびれて来たので、買い換えました。

iphone4がほしかったけれど、ソフトバンクは旅行とかで使えないんですよねぇ。。。


だからドコモの最新版のNEC製MEDIASというgoogleスマートフォンにしました。

まだ使い方は分かっていません。

メールの送受信すら出来ません。

ドンくさいですなぁ。。。

mまぁ、ぼちぼち覚えていきます。

テレビはワンセグの映りが良く、画面も大きい(4インチ)ので綺麗です。

ラジオを聴くアプリだけダウンロードしました。

こいつ、音がいいのですが、80円程度の表示だったのに1.99ドルも取られました。

金額が倍です!ちと頭に来ました。

これからドコモショップに行ってメール設定方法を教えてもらってきます。

ちなみにWiFi接続でネットがし放題の無料です。

でもskypeはカメラが背面にあるので話すだけです。

時代の流れは速いです。

とりあえず遅ればせながら、文明の利器を手に入れました。

2011年3月21日月曜日

授業について

ネクサス進学会での授業を再開します。

昼の部(14:00~16:00)と夜の部(19:00~20:00)で行います。

午前中は用事を済ませたり、支援センターで打ち合わせや事務仕事をします。

ネクサスへの出勤は14時前くらいです。

仕事も徐々に増えて、事業もそこそこ身の丈に広がりそうです。

セラピーのパートナーとも協力して心理カウンセリングを始めます。

このような社会情勢なので、少しでもお役に立てればと思います。

ネクサス進学会にて仕事しました

一週間ぶりに行った職場。

地震の後初めてです。そうとうあれているだろう・・・と覚悟していました。

結論から言うと全く被害なしです。


荷物崩れもありませんでした。

だから普通通り仕事(事務仕事)が出来ました。

快適な事務所で気分も晴れ晴れです。

ただシクラメンとクロッカスは水がなくなって瀕死でした。

かわいそうなことをしたなぁ。でも事務所を守ってくれていたんだな。

商売繁盛のお札は落下しましたが、元の位置に置きました。

明日は本棚を買って塾へ持って行って、書類や書籍整理をしたいと思います。

皆様も不安な毎日をお過ごしかと思いますが、助け合いで乗り切りましょう。

私は今回のことでエコロジーとか、節約生活を改めて学びました。

とても良い機会だったと思います。

特に電気の無駄遣いは神経質になりました。

1000円くらい浮くかも知れない無駄な使い方を止めます。

久しぶりの雨

被災地の方々は大丈夫でしょうか?


放射能漏れが報道されていますが、これで空気は浄化されるのでしょうか?

黒い雨って感じで、ちょっとNGです。

余震が東京でも続いているし、計画停電(計画性がない気がする)なるものも生活を不自由にしています。

なにより困るのは皆が買い占めに走っていること。

僕はその日必要なものしか買っていないので、午後に買い物に行くと大抵売り切れていて困ります。

ガソリンも車と原付に入れたいです。どちらも貴重な足です。なくても生活は出来るので深刻に思いませんが、どうにかなりませんかね?

ネクサス進学会の授業は今週から再開します。昼間の明るい時間と、部活がある生徒のために夜の時間の授業もやります。学習塾としても対応がなかなか大変です。

今日は黒い雨なので外出は控えたいと思いますが、食料調達と墓参りは行きたいと思います。父が亡くなって3年半、色々なことがありました。身の丈起業塾3期に出られたは本当に嬉しいです。「よく頑張り通せた」と思います。起業も出来たし、これからは前進あるのみです。

皆さんも一緒に前進しましょう。

2011年3月20日日曜日

塾が心配

先週の震災(3月11日)の前以来行っていません。

様子が心配です。

本棚を買って入れようと思っていた段ボール箱の本、多分崩壊。

ま、何とかなるでしょう。

これから少しイスも増やして環境を整えていきたいと思います。

塾の風景を撮影しました。

塾のほうのリンクのブログにも貼り付けましたが、ここにも貼り付けますので

興味のある方はどうぞ。

生徒は写らない様に撮影しております。音楽をBGMに付けておりますので気をつけて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=kb8qTd2NTTY

真面目に真剣授業です。教科は『岡田の国語塾』です。

昨日のパソコン

ありゃ、ハズレでした。


色々とダウンロードして、ソフトを入れて設定したのに、今朝は立ち上がらなかった。


仕方がないので、購入店に持ち込み見て貰いました。


やはり起動しない。⇒新品へ交換ということで1日足らずのお付き合いでした。


同じものが在庫にあったので交換です。


でも実は色の設定に種類があって、素敵な色の設定もあり、ちょっとガッカリ。


私のはカーボン調の黒です。


まぁ、男っぽくて悪くはないのですが、色気がなさ過ぎです。


今度のPCは前回のものより何となく調子が良い気がします。


キーボードの小ささも気にならなくなりました。ミスタッチも減ったし。


あとは外付けドライブを買って一太郎を入れればOKですが、本当に必要かな?って疑問です。


CDなどの音楽はUSBメモリーに入れてから移せば問題ないし。


ちょっと手間だけれど、持ち運び便利なセカンドマシンなのであまり高望みしてはいけない。


安いというだけの選択肢でしたから。十分満足です。


しかもマイクとwebカメラも搭載で助かります。


これから仕事で色々と活躍しそうですが娯楽には多分使わない。。。『つもり』


一応officeのたぐいは入れておくつもりです。


これからはUSBメモリーが大活躍しそうです。それとデータの管理を気をつけなければと思います。


自宅の外付けHDDにデータを移す習慣をつけておかないといけないなと感じます。


2006年秋モデルの富士通はそろそろ寿命というか、初期化して掃除をしないときつい。


これからは時間が沢山仕事に取れるので、せっせと働きます。

2011年3月19日土曜日

パソコン買いました

仕事上外でもPCを使う機会が出来たので、10インチのネットブックなるPCを買いました。

電池がどれくらい持つのか興味があります。


公表値では3.5時間でしたが、もう少し使えそうみたいです。

あとは電源設定や使用頻度に拠るでしょう。

小型で軽いので、それにwebカメラも付いているので便利です。

これから重宝しそうです。残念ながら外付け光学ドライブは今回は買いませんでした。

値切ってケース込で30000円を切りました。

nなんて良い時代になったことでしょう。

kカラー液晶のパソコンが無線lanで使えて、30000円弱とは驚きです。

なかなかバッテリーもしぶといです。

新品のバッテリーってこうなんでしょうか?

とりあえず無料のソフトを入れて使っています。

一太郎を入れたいけど、ドライブなしではちょっとなぁ。

このPCはHDDが250GBと大きいものを積んでいます。

意外でした。そこもポイントが高かったのですがね、リカバリーディスクなんてもちろんありません。

マニュアルも薄っぺら。さすが上級者向けって感じです。

そういえば大ちゃんはdellのネットブックを買いましたが、無線ルーターなし、プリンターなし。

何に使うのでしょうかね?ネット遊びはLANケーブルをつないでいるみたいですが。

ネットブックにLANケーブルつなぐ人がいるんだな・・・?

ということで、この新品君で楽しんでいます。

今後へヴィーに使う予定なので壊れないように頑張ってほしいです。

2011年3月14日月曜日

停電について

停電が行われるそうです。

仕事関係の法がどうなるのか、現状分かりません。

とりあえず、行って見て出来るかどうか判断します。


幸いにして我が家は最低限の被害でした。

精神的なショックが大きかったけれど、被災者の方々を考えると弱音を言っていられない。

皆さん協力し合って助け合いましょう。